カテゴリー
WordPress

【WordPress】自動更新に失敗

夕方で疲れていたこともあって、とあるサイトでWordPressの4.7.1の自動更新ボタンを「まあ、大丈夫だろう」という軽い気分でクリックしてしまった。押した瞬間、後悔した。バックアップを取っておらず、バージョンアップがうまくいかなかった時のことを考えていなかったのである。そして神様はやはり非情だった。いつもはメールで「WordPressを自動更新しました!」とお気楽に教えてくれるのに、この時ばかりは「裁きじゃ」といわんばかりに「必要なファイルをコピーしています」の表示でフリーズしたのである。顔面蒼白。

URLをたたくとメンテナンス中の文字が表示。管理画面も同じく。ただちに検索して、メンテナンスモードを解除。再度URLをたたくと無情にもエラー表示。泣き顔で管理画面のURLをたたくと「データベースの更新が必要です」の表示。お祈りしながらクリック。データベースは更新され、無事サイトも復旧しました。

備忘録として、フリーズ発生から解決までの手順。

1)自動更新クリック、「必要なファイルをコピーしています」の表示のまま応答なし
2)URLをたたくと、「現在メンテナンス中~」の表示。管理画面にログインしようとしても同じメッセージ
3)SFTPでサーバの接続。.maintenanceファイルを削除
4)管理画面のURLからデータデースを更新
5)サイト復旧(WordPressの更新も完了)

教訓として、
・自動更新でコケることは、ある(検索すると結構ヒットする)。
・必ずバックアップを取って、復旧できる状態にしておく。
・疲れている時は、疲れている自分を自覚する。

以後、反面教師として、礎として、記念碑として、この投稿をアップしておくこととす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です